アミリス:持続可能なサンダルウッドの代替品

2018/12/19

数千年前から認識され、重宝されてきたサンダルウッドは、幅広い目的のために使用されてきました。ピュアなサンダルウッド・エッセンシャルオイルはあらゆる肌タイプに適していますが、若返るような再生効果があるので特に加齢肌に適しています。エッセンシャルオイルは、サンダルウッドの木の幹の中心部分から抽出されます。肌を保湿し、肌の弾力や柔軟性の維持に役立ちます。またサンダルウッドは、催淫性であるとも言われています。これは間違いなく、サンダルウッドを香水業界で最も価値のある香りのリストにランクさせる重要な特徴の一つです。この温かみのある、柔らかで長続きするノートのため、サンダルウッドは香水に魂と特徴を与える、とよく言われています。


サンダルウッドの木が絶滅する?

 

 

残念なことに、サンダルウッドもその他多くの樹木と同じように暗い一面があります。並外れた人気(サンダルウッドは香水、化粧品、宗教儀式に使用されています)やその結果として非常に高価であるため、サンダルウッドは搾取の対象となり、急速な森林伐採が進んでいます。サンダルウッドが近い将来保護対象とならなければ、この貴重な植物は永遠に地上から失われてしまうでしょう。コーヒーや茶のプランテーションとは異なり、サンダルウッドが最適に成長するためには自然な環境が必要なのです。


「サンダルウッドの保育」のような持続可能な植林地

 

 

急速なサンダルウッドの伐採に対して必要とされる解決策を提供するために、スリランカでは樹木の伐採が慎重に監視・管理され、伐採された分は代わりに新しい木が植えられる持続可能な植林計画が確立されました。若く小さな木は特別な栽培地で育てられ、高さが1mに達すると森に移植されます。地元民はこの植林地を「サンダルウッドの保育所」と読んでいます。植林地の周りにあるフェンスは、野生動物や盗難の可能性から木々を保護します。